ポルシェはもともとスポーツカーのみを生産していた自動車メーカーですが、近年SUVのカイエン、大型4ドアセダンのパナメーラなどを発売し、より広いユーザ層にアピールするメーカーになったようです。
ポルシェと言えば911ですがカイエン、パナメーラ、およびその他現在の車種のデザインソースは全てオリジナル911がベースになっているように見えます。911は非常に長い歴史を持ち現在でも継続していますが後発でありながら消えていった車種もいくつかあります。
そのなかでも914と924〜944は個人的に好きなデザインです。914は60年代後半にフォルクスワーゲンと共同開発の安価な車種として、924はその後継として70年代に登場しました。現在のポルシェとは全く違うリトラクタブルライトを持ったFR車であり、その後ターボ→944→968と進化していきましたが、968ではリトラクタブルでは無く928のようなポップアップライトに911ぽさを加味したようなフロントマスクになり、さらにその後継車ボクスターになるとメカニズム的にも924の面影はまるで残っておらず、スタイル的には911ベースに見えます(ミッドシップなのでメカニズムは914を受け継いでいる?のかもしれませんが…)
911人気がそれほどまでに高いということなのでしょうが、現行車種のスタイリングは全てそのリファインになってしまったように見えデザイン的にはあまり面白みが無い気がします。(86年の959の登場からその“総911フェイス化”が始まっていたような気がします…)
そのように消えてしまった?924ラインですが、当時のスポーツカーには大きな影響を与え中でもマツダ サバンナRX-7はそっくりなデザインであり、2代目RX-7は当然??944によく似ていました(ただ90年代登場の3代目RX-7のデザインは非常に独自色が強く今見てもよいデザインだと思っています)。
944のプラモデルはハセガワから新しめの精密なものがでていますが、ナローな924の方がより好きなので探してみた結果手に入れたのが写真のLS製のプラモデルです。非常に古いものですがパッケージデザインはスッキリしており今見ても悪くないです。LS消滅後はアリイに引き継がれ生産されていたようですがアリイがマイクロエースとなった現在の状況は不明です(ちなみに同様にアリイに引き継がれた元LSの1/32シリーズは今でも店頭で見うけられます)
プラモデルとしてかっちりできていてモーターライズながらインテリアも再現されていて良いのですが、コロンとした感じになっていてあまり実車には似ていません…
もともと924ターボだったのですが、フロントノーズのインテークがいびつで修正が難しかったのでボンネットのNASAインテークとともに埋めてノーマルの924としました。
プロポーション改修を中心にサイドウインドウの形を変えたりホイールアーチを拡げたり車高を調整したりしてみたのですがいじりすぎて汚い仕上がりになってしまいました。
唯一うまくいったのはリアウインドウを切り取ってはめ込み式にしワイパーを自作したところですが傷だらけです…
924のプラモデルは大昔にバンダイとモノグラムのものがあったようです。モノグラム版はマイルバンパー装備の北米版でバンダイのものは1/16のビックスケールで各箇所が可動するようです。どちらも良さそうなのですが容易に手に入れられないのが残念です。
1 thought on “Porsche 924”